地震、台風、大雪などの災害への備え。
忘れられがちな外構の防災対策はされていますか?
今回は、庭でできる防災についてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください♪
●倒木・延焼防止
植栽の手入れが行き届いていないと火が燃え広がりやすくなったり、
倒木により家屋や人に大きな被害を与える危険性があります。
定期的な手入れが必要です⚠
●雨水利用
雨樋に雨水タンクを接続すれば、断水した際、生活用水として利用できます。
日常生活の中でも洗車や植物への水やりなどに活用すれば節水効果も期待できます♪
●雨水浸透マス・スリット
一度に大量の水が下水道に流れ込むと排水が追い付かずに氾濫してしまいます。
各家庭で雨水浸透マス・スリットを設置することで、発生のリスクを少なくすることが可能です。
●防災倉庫
家の中に備蓄スペースが無い場合、庭に防災倉庫を設置すると、必要なスペースが確保でき、
地震や浸水等で家に入れなくなっても、庭の倉庫ならば開けることができます。
●家庭菜園
有事に備えて「食べられる庭」づくりというのも、一つのアイデアです。
最近は手軽に家庭菜園が楽しめる大型のプランターも出ているのでおススメです♪
●まとめ
災害は避けることが出来ないですが、日ごろからしっかりと備えをしておくことで、
被害を最小限にとどめることは可能です。
外構の防災対策は見落とされがちですが、この機会に一度見直してみてください♪
最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。
外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。
宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼
SNSのフォローも宜しくお願いします‼