リフォーム外構のコツ リフォーム外構こそトータル設計が得意な会社へ!

リフォーム外構こそお庭全体のバランスを考えた設計と計画が必須!!

さもないと全体の統一感が崩れてしまったり、まるでつぎはぎの洋服のような仕上がりのお庭になってしまいます...。

今回は私たちの実際の施工事例と合わせて、

失敗しないリフォーム外構についてまとめてみました♪

unnamed - 2023-05-15T142910.705.png



コンセプト:使うことが考慮されていない庭を大改造‼

BEFORE    

▼リビングからお庭まで異様に高低差がある。

▼家との間取りがちぐはぐで使い勝手が悪い。

unnamed - 2023-05-15T142929.034.png

こちらのお宅は建売住宅で、見てわかるように、リフォーム前はお庭に出ることが億劫になってしまうような作りになっていました。

私たちはリビングや既存の駐車場との動線も考慮しながら丸ごと作り変えるプランをご提案しました♪

AFTER

既存の駐車場から玄関までの動線を確保。来客時は駐車場としても使用可。

庭全体を嵩上げし、リビングからの出入りを考慮。

目隠しフェンスで空間を確保。

36b(after)-thumb-1156xauto-82.jpg

unnamed (14).png

元のお庭とは比べ物にならないほど、快適なアウトドアリビングに生まれ変わりました♪

休日はお子さんと一緒に家族で沢山ご活用いただけているようで、私たちも嬉しい限りです(^^)





コンセプト:既存のタイルデッキを最大限有効活用‼

BEFORE

▼テラスは隣家から丸見えで使えない...。

▼デッキも中途半端な大きさで使いにくい。

unnamed - 2023-05-15T142952.669.png

こちらのお宅は、お隣さんから丸見えなのはもちろんですが、家族全員で過ごすのには気持ち狭いタイルデッキを活用したいとご相談いただきました。

タイルデッキを活かしながら家族がゆっくり寛げる空間をご提案しました♪

AFTER

既存タイルデッキから繋げるようにデッキを延長。

屋根と側面は開閉式♪

ガーデンファニチャーを設置し、高級感アップ⤴

一気に洗練された空間に!

unnamed (38).png

unnamed (44).png

タイルデッキと同じ素材で拡張するのではなく、デッキを採用しお庭の奥行き目いっぱいの所まで空間を最大限延長させました♪

目隠しもお庭全体を囲むのではなく、ガーデンルーム部分のみに設置することでコストを抑えながら賢くプライベート空間を確保しました。。





コンセプト:広い敷地をとことん無駄なく快適に‼

BEFORE

▼植栽の手入れが追いつかず何とかしたい。

▼せっかくの広いお庭を全然活かせない。

unnamed - 2023-05-15T143006.684.png

お庭のお悩みで一番と言っても過言ではない『雑草問題』。

お庭の広さとメンテナンスにかかる労力は比例して大きくなります。

こちらのお宅では、お施主様ができる範囲で砂利や防草シートを敷くなど雑草対策を施されていましたが、結局追いつかずどうにかしたいとご依頼いただきました。

雑草の生えないメンテナンスフリーのお庭にすることを大前提として、親子三代で楽しめる空間をご提案させていただきました♪



AFTER

人工芝で雑草対策は万全!目隠しとテラス屋根でまさに第二のリビングの完成♪

ここまでしっかりお庭を整備したなら、ガーデンファニチャーはマストです

unnamed - 2023-05-15T144142.388.png

unnamed - 2023-05-15T144212.783.png

人工芝の下地は全面コンクリートで仕上げ、半永久的に雑草が生えないお庭が叶いました!

またお孫さんがのびのび走り回れるように人工芝の面積は最大限広く確保しました。

お庭の一角にはテラス屋根と目隠しフェンスで空間を生み出し、離れのような感覚でご活用いただけるスペースに仕上げています。

外用のソファーとテーブルは雨の日も置きっぱなしにできる商品なので、メンテナンスいらずで快適です♪

まとめ

リフォーム外構で陥りやすい後悔ポイントは『用途外の会社へ依頼したこと』

ホームセンターは物売り屋さん。

リフォーム会社は建物の修繕/改修屋さん。

住宅メーカーは論外。



庭・外構工事は、最寄りのエクステリア専門会社へどうぞ♪ 

最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。



外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。

宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼

SNSのフォローも宜しくお願いします‼

工作區域 6@300x-100.jpg

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!