あなたは知ってる? コンクリ モルタル セメントの違い

・セメント

・モルタル

・コンクリート

一度は耳にしたことがあると思いますが、それぞれ明確な違いがあるんです!皆さんはそれぞれの違い答えられますか??

答えられたあなたは外構マスター✨




unnamed1.png





・セメント

unnamed - 2023-03-13T162649.486.png

コンクリートやモルタルなどを作る際の『接着剤』として使われている石灰を粉砕した「粉」です。

ゆえに、セメントだけが固まっている状態は非常に''もろい''です。



通常セメントのみで使われることはほぼありません!!

『コンクリートとモルタルの材料の一つ』という認識で間違いないです。

基本的にどこのホームセンターでも売っているので、見かけたことがある方は多いと思いますが、実際に買ったことのある人は少ないのではないでしょうか?

⚠取り扱いには注意が必要です。







・モルタル

unnamed (100).png

モルタルは、セメントに『』+『』を練り合わせたものです。

レンガやブロックの接着や目地詰めなど、仕上げ材の下地繋ぎ材として使用されるのが一般的です。




広範囲に施工されることの多いコンクリートとは違い、モルタルはブロック積みや基礎の据え付け等、比較的小規模な作業で使われます。

外構工事の現場では仕上げに使われることも少ないので、あまり目にする機会も無いですよね。




・コンクリート

unnamed (99).png

セメントに『』+『』+『砕石』を混ぜたものが、皆さんがよく目にする『コンクリート』です。

さらに、固まる前のコンクリートを生コンクリート『コン』と言います。



建物の基礎や駐車場、擁壁等、コンクリートは日常的に目にする機会がとても多いですよね。

目にする機会が多くても、何でできているかを考えたことがある方は少ないのでは??

キレイに均されているので、多くの砂利が含まれているのには驚きですよね。

平らに撫でられたコンクリートは職人さんの技術が光るポイントです。









・まとめ

・セメント+砂+砕石+(水)=コンクリート ※硬化前は生コンクリート

・セメント+砂+(水)=モルタル ※硬化前でも生モルタルとは言いません。

・セメント+(水)=ノロ ※キズの補修に使う場合もあります。

unnamed - 2023-03-13T162707.611.png

それぞれ、外構工事で使わない現場は無いといっていいほど、無くてはならない素材です。

似ているようで、それぞれに違った用途や特性があります。

・これ、職人さんに話しをしたら『詳し~ねぇ~』なんて一目おかれるかも!?

この3つの違いを説明出来るようになったあなたは外構マスターに一歩近づきましたね♪

unnamed - 2023-03-13T162727.876.png






最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。



外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。

宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼

SNSのフォローも宜しくお願いします‼

先庭家後.jpgのサムネイル画像

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!