新築外構工事 相談者あるある

新築一戸建て。家を建てるだけでもいっぱいいっぱいなのに、外構も一緒に計画を立てなくちゃならないとなると、手が回らなくなってしまいますよね。

家にばかり気を取られて外構はどうしても後回しになってしまうのが現実です。私たちも十分理解できます。

ましてや、専門知識がないまま打ち合わせに参加してもわからないことだらけで、不安が大きくなってしまうのは当然のことです。




今回は、新築時多くのお客様が、『なぜ!?''家を建てる会社''に外廻りの''外構''まで頼んでしまうのか?』に着目して解説していきます!!



ぜひ最後までご覧ください♪



【ズバリ!!ハウスメーカーに依頼してしまう理由】

●家を購入するまで外構の存在をよく知らなかった

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

「外構は建物の付属品だから後でも大丈夫」

「とりあえず車を停めれたらそれでいい」

いまだにこのような考え方がなくならず、そもそも外構という言葉自体聞いたことが無いという方も多いです。

住まいづくりは"家が建てば完結"と考えているので、お庭を外構業者に依頼して作ろうという考え自体定着していないのが現状です。

後のこと考えず、住宅メーカーに外構を

依頼してしまう、一番多い理由がこれです。

本来であれば家と外構は別けて考えなおかつ同時進行で進めて行くのがベストです。






●住宅メーカーの言う通りに外構予算を組んだから

命令している人のイラスト

『住宅メーカーが外構は××円位と言っていたんで!!』と、意気揚々と専門の外構屋さんへ相談しに行くと

「このご予算ではご希望の外構は難しいです...」と言われ、結局、元の住宅メーカーで外構工事...という気まずい結果に...。

どのくらいの予算をかければ理想の外構に近づくのか下調べもしないまま、住宅メーカーに言われるがままの外構予算を設定してしまう方が本当に多いです。

住宅メーカーは当然、外構にお金をかけるような営業はしないので、いざ外構の打ち合わせを始めると、「全然足りないじゃん!!」となるのが定番のパターン...。



住宅メーカーが提示する外構予算に''何の根拠もありません。''流行りのことばで『ノー・エビデンスッ!!』





●分離発注が面倒だから

やる気のない大人のイラスト(女性)やる気のない大人のイラスト(男性)

『(家と)別々に頼むの面倒じゃん!』この面倒を避けるためだけの理由で住宅メーカーに外構も依頼。

その効果は!?費用(お金)はもちろん、仕上がり品質は...。もぅね、この際だから言っちゃいます。ただの〇ッタくりです。

家と外構を分離発注すると、お客様はハウスメーカーと外構業者の同時に2社と打合せと擦り合わせをしなければなりません。

ハウスメーカーはこういってたのに、外構業者はこう言ってた...

知識が無いだけにどちらの意見を採用すべきか判断が難しく、結果、打ち合わせが楽に済むハウスメーカーに依頼してしまうケースが多いです。



●住宅メーカーの提案だから

詐欺師のイラスト

『住宅メーカーが提案する外構だから安心!』家の営業マンは、100%善意で「外構予算を家の〇〇に充当しましょう!」と、無邪気に提案してきます。

正直、こんなアホな提案をする担当営業だったら私なら、絶対にその会社に家そのものを注文しません。 




●住宅メーカーの担当者に遠慮しているから

ハウスメーカーを選ぶ基準の一つに『営業マンの人柄』があると思います。

『外構も一緒に頼まないとなんだか申し訳ないから...』案外この理由もけっこう多いです。

誰が住む家づくりですか!?もちろん住宅メーカーの担当者が住む家づくりではありません。ご自分が良いと思ったほうを選択することが正解です。



どちらに依頼するか悩んで後悔するくらいなら、まずは相談だけでもしてみると決心がつくはずです!

自分の目で直接確かめることで、より高い満足度にも繋がると思います。

と、ハウスメーカーへ外構を依頼する理由は様々ありますが、

私たち専門業者へ相談しにくる方で一番厄介なのは、

●金融機関融資申請後に、外構の相談にこられる方です。

融資申請後にご相談に来られる殆どは、ハウスメーカーの言いなりで建築資金計画を進めてきた方々です。建物全振りで立てられた建築資金計画は、到底施主様の希望に叶う外構にはなりません。当然、必要範囲内で建築費を削り外構費に充てるという考えはハウスメーカーは絶対に許してくれません。後残された選択肢は、・増額か希望の外構は諦めるの2つです。どれも施主に負担が掛かる事ばかりです。



そうならないためにも、家づくりは、庭・外構から考えてみませんか!?

それぞれに得意不得意があります。餅は餅屋ということですね。

・まとめ

住宅メーカーに外構を依頼するということは、車屋さんでカーポートを買うくらい異質なこと。建物と外構、共通しているのは同じ建設業ということだけ。

悪いことは言いません。『家は地元工務店へ!』『外廻りは最寄りの外構屋さんへどうぞ!』

最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。



外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。

宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼

SNSのフォローも宜しくお願いします‼

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!