機能性バッチリ‼多目的な空間づくりでお庭の活用法無限大∞ 

用途にとらわれないお庭づくり

将来家族構成の変化や生活スタイルの変化のことも考慮した、環境に柔軟に対応できるお庭づくりをしてみませんか?

外構は最初の長期的な計画は必須ですが、最初から一気に完成させなくてもいいのが建物と外構の大きな特徴の差です。

生活環境の変化に伴うお庭の活用法についてまとめてみました!是非参考にしてみてください♪

来客用の駐車場

弊社では来客用の駐車場の設置を推奨しています。来客用の駐車場は使わないからもったいない、と設置しないお客様も多いですが将来のことを考えると設置するメリットは大きいです。



unnamed (1).jpg




将来お子さんが車を買った場合はそのスペースをそのまま活用することができます。お子さんが車を買ってから慌てて増設する必要も無いので安心です。

過去に、『停めるところがないから車を買うなら一人暮らしをして』とお子さんにお願いしたというお客様もいらっしゃったので...こういった事態を避けたい場合は来客用の駐車場を設けるのが無難です!

また、需要があれば駐車スペースの貸し出しも可能です。ちょっとした利益が得られる可能性もあるので持っていて損は無いと思います。 

さらに、駐車スペースを奥まった所に配置すれば、空車時にはうまく目隠しをして、洗濯物を干したり、家族でバーベキューを楽しむなど色々な使い方が楽しめます♪




お子さんと広々遊べるお庭

お子さんが広々遊べるお庭が欲しい‼というご要望も多々頂きます。

弊社ではお子さんが安心して遊べるように、目隠しフェンスでしっかりとお庭を区切り、お子さんが敷地外へ飛び出してしまわないようなプランをご提案をしています。また、熱中症予防に日除けの設置も推奨していますので、天候に合わせて開閉できるテラス屋根の設置もおススメしています。




unnamed (14).png



お子さんが大きくなった後は夫婦でゆったり過ごせるガーデンルームにするのがおススメです♪

目隠しフェンスとテラス屋根はそのままいかして、お好みのガーデンファニチャーを設置すれば、天候を問わず快適にくつろげるガーデンルームに生まれ変わります♪







全面人工芝 

人工芝は用途を選ばず幅広くお庭を有効活用できるため、とりあえず雑草対策はしたいけど、お庭の使い道はもうちょっと検討したい‼という方におススメです。

弊社ではコンクリート下地での施工を推奨していますが、防草シート下地にすればコストも大幅に削減できるので、将来的にお庭の作り変えを検討していて初期費用を抑えたいという方にもピッタリです♪



もちろん、コンクリート下地で施工した場合でもその後から目隠しフェンスの設置やテラス屋根の設置は可能です‼

ただ、大幅にプランを変更して、お庭全体をリフォームする場合はコンクリートの解体費が高くついたり、別途加工費がかかるので注意が必要です⚠



unnamed (2).jpg

将来はテラス屋根を付けてプライベート空間に生まれ変わらせるのがおススメ♪

ご近所さんの視線か気になる場合は、屋根周りだけでも目隠しフェンスを設置すれば、お庭の一角にプライベート空間が生まれるので、快適さも格段にアップすること間違いなしです‼




⚠注意

どうせやり直せるからと外構の長期計画をしないまま、問題が起きてからリフォーム工事を繰り返すのはご法度です。

統一感のない仕上がりになるだけでなく、置きたい商材があっても収まりの問題で既存の構造物の解体が必要になったり、ちぐはぐな空間になってしまうのでどんどん使い勝手の悪いお庭になってしまいます。






最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。



外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。

宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼

SNSのフォローも宜しくお願いします‼

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!