女性が現場で活躍するセレン・トセンド  

外構工事は男性が活躍しているイメージが強い外構業界ですが、

弊社は『女性が現場で活躍する外構業者』を一つの強みとして日々業務に励んでおります。

そこで今回は弊社で働く"女性スタッフ"のお仕事についてまとめてみました。

●お客様係

お客様との電話対応や、予約受付窓口

ご近所様への挨拶まわり、工事案内・完工案内の配布

お客様がコミュニケーションを取りやすい環境づくりを心がけています。





●施工/手元

現場で人手が必要な時は女性スタッフも実際に現場に出て作業します‼

土間コン打設 掘削 フェンス板張り モルタル仕事...等

また女性ならではの丁寧さや細やかな作業で、最後の清掃まで手を抜きません‼

《ちなみに...》

私自身、現場施工は全くの素人でしたが、

現場の大変さ、重要さが分かるからこそできる提案があると思います‼



●広報

既存のお客様宛に発行している

ニュースレターの企画、編集、作成、配布

インスタグラムやツイッターなどのSNS活動

ブログの更新

SNSでは、業者間のやり取り、情報収集はもちろんですが、

一般のお客様にもっと外構のノウハウを

知ってほしいという気持ちで日々発信しています。

もっと早く調べてたら良かった...。 

もっと前に知りたかった...。

など後悔だけはしてほしく無いので、

少しでも皆様の参考になればと思い、日々ネタ集めに奔走しております(笑)

外構の情報をもっと身近なものに感じていただければ幸いです。



●相談ヒアリング、打ち合わせ

最初のご相談は主に女性スタッフが対応しております。

相談しやすい環境づくりに努めると共に、相談後の設計、

ご提案は専門的な資格を持つものが担当するため、

いかに客様のご要望、予算を正確に伝達するかを大切にして取り組んでいます。

●現地調査

お見積もりを作成する前に実際に現場に伺って測量する大事な作業です。

現況図面を作成するための大切な工程なので、ミスは厳禁です⚠

ここで誤りがあると、全ての寸法が狂う可能性があるので、

見積りの値段 部材発注の数量 施工平米数 全てに影響します。


主に二人一組になって確認しながら行います。




●図面作成

図面作成の知識のある女性スタッフは 図面の作成も行っています。



●発注

設計図が完成すると、図面をもとに商材の発注を行います。

数量を間違えると工期が遅れたり、

材料の無駄がでることにも繋がるので、何度も確認しながら行います。





●イベントの企画運営

不定期ではありますが、

弊社事務所にて季節のイベントを開催しております。

チラシの作成・配布など一から協力して頑張っています!

既存のお客様へのお知らせはもちろん、

より多くの方にご参加いただくため、チラシのポスティング作業も協力して行っています♪

講師の方と一緒に楽しみながら体験できます 時には私たちも参加させて頂くことも(笑)




●アフターフォロー

弊社ではアフターフォローを大切にしております。


外構業者の中には、完工後に 連絡しても 返答が無かったり、

約束の時間に現れなかったりと、他の外構業者のアフターフォローのあり方は

疑問を持つ部分も多いので、完工後もお客様の不安を取り除けるような態勢を整えています。






最後に

実際に女性が現場に出て作業するのは 

弊社の大きな特徴でもあります。

お庭の工事で見かける職人さんは 怖いイメージがある 

といったお客様の声も聞かれますが、ご近所さんに配慮した工程で、

実際に現場の近所の方から「良い外構業者さんだね」と

声を掛けていただけることもあります。 

お施主様からも、「女性が作業しているので安心してお願いできた。」

「作業中も気になること等声掛けがしやすかった。」など、お喜びの声を多く頂いております♪



女性ならではの細かな気遣いと丁寧さで、

打ち合わせ、施工中はもちろん、完工後もお客様との繋がりを大切にしております。



最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。


外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。

宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼

SNSのフォローも宜しくお願いします‼

7つの新常識! 

家づくりは、庭・外構から始めよう

「後悔しない住まいづくり」は、まず

「エクステリアプランナー」に相談!

先庭家後.jpgのサムネイル画像





著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!