ひろみのぶちゃけ庭(てい)①

お問合せしていただくお客さまの殆どから

・『お庭を〇〇したいのですが幾らぐらいかかりますか!?』

・『××社は**円って言ってたけど・・・』

・『相場がわからない・・・』

と、いう様なご質問がきます。

ぶちゃけて言います。^^

「幾らぐらい掛かるかではありません」。

「幾らぐらい掛けたいか」です。

「他社の価格は他社使用の価格です」。同じ規格ではありません。

「相場を聞かれても困ります」。お庭や外構工事は殆ど緊急性がなく

それがなくとも生活に支障がない、言わば装飾品・宝石みたいなものだからです。

もうこれは、宝石屋や時計屋「指輪の相場は幾ら!?」「時計の相場は幾ら!?」と

聞いているくらい滑稽で恥ずかしい行為だということを認識して下さい。

下手な業者に「相場がわからない」なんて言ったら、良い様に言い包められますよ

ただ一つ長年外構屋をやってきて言えることは

世帯年収の半分位が理想なのかなぁ~、とは思います」

世帯年収600万ならば300万円。300万円ならば150万円。

外構屋が言うのもなんですが、エクステリア・外構工事は

贅沢品です。自分や家族に対するご褒美です。

それをケチって買ったらそれは、もはやご褒美でもなんでもない

逆の意味での贅沢、お金をドブに捨てる行為に等しいただのムダ使いです。

もし「幾らでも安く」と思ったら、エクステリア・外構工事は

本当に止めといた方が無難です。

何度も言いますが、エクステリア外構工事は「生活需品」なので・・・。

一応、何百件・何千件と色んなご家庭を見てきているので何度も言いますが

もし幾らでも安いものをつくりたいなら、悪い事はいいません。プロに頼む

エクステリアお庭づくりは本当に止めといた方がいいです。

その分を他のものに使った方ががよっぽどそのお金が活きます。

お庭にある程度お金を掛けても良いかなぁ~と思った時に私にご相談下さい。

お客様の満足いくお庭をおつくりいたします。

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!