DIYでやられる方も多い『砂利敷き』ですが、そのやり方本当に合っていますか??
今回はプロの『砂利敷き+防草シートの敷き方』をイラスト付きで解説しています♪是非最後までご覧ください(^^)
1.除草作業
砂利を敷く範囲の雑草は予め除去します。根も出来るだけ取り除きます。
2.鋤取り・均し
砂利の厚み分の土を鋤取り、平らに均します。しっかり均すことで防草シートが敷きやすくなります。
3.防草シート裁断
防草シートを敷き込む長さに合わせ切り取ります。端はなるべく隙間が出来ないように切るのがコツです。
4.かぶり
防草シートを並べて敷くときのかぶりは10㎝以上確保するのが理想です。
5.切り抜き
フェンスの柱や桝等、干渉する部分も隙間の無いよう、形に沿ってきっちり切り抜きます。
6.砂利搬入
砂利はピンで固定し、端やかぶりの部分から点置きし、防草シートがずれないように搬入します。
7.均し
レーキ等を使い厚さ5㎝程度に均一に均します。これ以上厚く敷くと砂利に土が堆積し、雑草が生えやすくなるので注意。
8.完成
全体を均一に均しおえ、表面を水で軽く洗浄すれば砂利敷き完了です♪
★私たちの実際の施工写真★
砂利+防草シートの『ローコスト&メンテナンスフリーのお庭』のご提案はお任せください‼
最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。
外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。
宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼
SNSのフォローも宜しくお願いします‼