外構業者を選ぶ基準

外構業者『価格じゃなく人で選ぶ』それは解っているけど

人で選ぶ方が難しい...。そこで、今回は、価格と人以外で

外構業者を選ぶそれぞれの基準を書いてみました。



・ホームページで選ぶ

今どきホームページは名刺代わり。

某アンケート調査会社の統計によると、

HPに社長の顔が掲載されていない会社は、

黒字倒産や社長交代(社長個人が逃亡)する割合が

高いそうです。これはあくまで統計ですが、

HPに社長の顔が掲載されて要るか否かで判断してみては!?





・資格で選ぶ

建物であれば【一・二級建築士】

外構にも【1・2級エクステリアプランナー】という資格があります。

国家資格ではありませんが、ないよりは有った方がより安心ができますよね!?



・創業年数で選ぶ

継続は力なり。創業年数が長い会社は、それだけ消費者から信頼されている証です。

とは言え、創業年数が長くなると旧態依然の古い考えの会社も少なくありません。

新し過ぎず古すぎず創業10年~20年くらいの会社を狙ってみてはいかがでしょうか。 







・着工件数で選ぶ

 実績が少ないよりは多い方が、それだけ経験豊富なので安心感はありますね。

但し、工事の殆どが外注や下請け施工であれば、それはタダの営業/設計会社です。

現場技術の経験値とは全く別物です。自社職人の有無を確かめましょう!

























・受賞歴で選ぶ

 お目当ての商品やメーカーがあれば一応の目安にはなります。

但し、当社に限って、コンテストの受賞歴は、ただの宣伝目的(自己満足)なので特に技術力の目安にはなりません。

一企業や団体が内輪で評価するコンテストになんの''権威''も、お客様が特別''優遇''されることも一切ありません。









・規模で選ぶ

(大きい会社は)『ちょっと高いけど安心料だと思って』と、

いう人は少なくありません。でもちょっと待ってください!

大きい会社は、絶対安心!と言い切れますか!?

『大きいから安心』『小さいから不安』という考えが拭えないのであれば、

工事そのものを再検討されることをお勧めいたします。





最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。

外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。

宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼

SNSのフォローも宜しくお願いします‼

先庭家後.jpgのサムネイル画像

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!