庭のお悩みランキング&対策

これまで多くのお客様のご相談に乗ってきた私たちだからこそ知る、『特に多いなぁ...』と感じるお悩みを、対策と合わせて紹介していきます♪

これを見ればあなたのお悩みも解決するかも?!

少しでも気になることがあればまずはプロに相談してみましょう(^^♪

①.ウッドデッキが使えない

unnamed (56).png

道路に面したお庭で視線が気になり、カーテンを閉め切った生活。せっかくのウッドデッキも全く使えない。

『ウッドデッキどころか室内にいても人通りが気になってしまう...。』とご相談いただいたケースです。





対策:屋根付き目隠しフェンス

unnamed (57).png

目隠しフェンスで視線をカット。テラス屋根も合わせて施工し、快適なお庭に生まれ変わりました♪

このテラス屋根は手動で屋根が開閉できる優れモノ!

朝起きたら、まずテラス屋根を開けることが新しい毎日のルーティーンになったそうです。

カーテンも気兼ねなく開けられるようになり、室内まで開放的に生まれ変わらせることができました!






②.歳で庭の手入れが大変

unnamed (58).png

歳で足腰が弱り庭の手入れが面倒になった。雰囲気を壊さず手入れのいらないお庭にしたい...。

鑑賞目的で作られた昔ながらのお庭は定期的なお手入れが欠かせません。ですが最近は庭師さんもどんどん減ってきているのが現状...。

『自分で手入れするわけにもいかず、どうにか雑草の生えない庭にしたい』とご依頼いただいたケースです。



対策:枯山水''風''

unnamed (59).png

有機物(植栽)を少なくし,枯山水''風''にすれば、それほど手間も掛からず家族全員に受け入れやすいお庭となります。

砂利+防草シートはコストを抑えながら雑草対策が出来るので、広範囲の施工に適しています!

今回は既存の庭石と装飾を活かしながら、違う種類の砂利を組み合わせることで見た目にも楽しい仕上がりになりました♪

※ご自身で砂利+防草シートを施す場合は砂利は厚く敷きすぎないのがコツです!3~5cmを目安に均しましょう(^^♪ 

厚く敷きすぎると砂が堆積し、雑草が生えやすくなります⚠



















③.子供を庭でおもいきっり遊ばせたい

unnamed (60).png

近くに公園はあるけれど、泥だらけはちょっと...親の目の届くお庭で子供たちを夕暮れまで思いっきり遊ばせたい。

お子さんがまだ小さいうちはお庭が最適な遊び場ですよね♪

ただ、お庭が土や泥、雑草だらけの状態では遊ぶ前に草取りから始めなくてはいけません(-_-;)

『手入れいらずの快適な遊び場が欲しい!!』とご依頼いただいたケースです。

対策:(コンクリート下地)の人工芝

unnamed (2).jpg

地面を(コンクリート下地)の人工芝にすれば、雨で濡れても天然芝より乾きやすく、ゴロゴロしても平気。何よりメンテナンスフリーが魅力です。

人工芝はお子様が走り回るのには最適な素材!多少のクッション性があるので、転んでも土や砂利より安心です。

※商品によっては夏場熱くなるものもあるので、熱くなりにくい人工芝を採用するのがおすすめです♪




まとめ

【simple is best】

一見かっこよく見える''装飾モリモリ''のお庭は、手間とランニングコストが掛かります。

私たちは『飽きのこないシンプルガーデンを得意としています』

お庭のお悩みお気軽にご相談くださいね♪







最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。



外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。

宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼

SNSのフォローも宜しくお願いします‼

先庭家後.jpgのサムネイル画像

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!