冬のお庭の活用法

冬...お庭で過ごす機会がグッと減りますよね。

特に東北地方は積雪もあり庭で過ごすなんてもってのほか...と思っているあなた!



せっかくのお庭、寒いからという理由で使わないのはもったいないです!

今は、お庭の考え方も少しずつ変わってきていて、半屋外空間で庭を部屋のように作る方法や、屋外用のオシャレなストーブ、屋根が開閉できるテラス屋根など、冬にお庭で快適に過ごすためのアイテムが続々と出てきています。

それらをうまく活用してお庭を作ることで、一年を通して快適に過ごせるお庭空間が叶います♪

今回は、寒さの厳しい東北で外構エクステリア専門会社を営む私たちがおすすめする、冬でも快適に過ごせるお庭の作り方をまとめてみました!ぜひ参考にしてみてください♪




【1.第二のリビング ガーデンルーム】

冬の風ほど寒いものは無いですよね。同じ気温でも風があるかないかで体感温度が全然違います( ゚Д゚)

そこで!冬のお庭はしっかり風を遮る作り方が重要です!

目隠しフェンスでお庭をぐるっと囲んだり、メーカーさんによってはお庭用の部屋、『ガーデンルーム』を販売しているところもあります。



風が気にならない空間を作るには広さが重要。広すぎるとせっかく囲んでも十分な防風効果は得られません⚠



unnamed (37).png



広いお庭の場合はお庭の一角を囲う形にしてあげると、冷たい風が防げるだけでなく、ご近所さんの視線も同時に防げるのでプライベート空間が生まれ、冬でも格段に過ごしやすい空間になること間違いなしです♪



unnamed (38).png



お庭のスペースに限りがある場合も、空間を有効活用すれば家族で過ごすには十分な広さのガーデンルームだって設置できちゃいます♪



※ただし、びっちり囲いすぎる提案はおすすめしておりません。

第二のリビングと言っても、お庭はお庭。あくまで外の空間ということに重点を置いて、しっかりと季節感を感じられるように、フェンスや、屋根などあえて隙間を残したご提案をさせていただいています!




【2.開閉自由のテラス屋根で雪もへっちゃら】

積雪のある地域では、開閉自由なテラス屋根が最適(*^-^*)

夏は日除けとしても使えますし、雨も防げます。過ごしやすい気温の日はあえて屋根を解放し、風を通すこともできますよ!

もちろん冬は屋根を閉めることで、雪が降っていても体に雪が積もることなくお庭で過ごせちゃいます♪

ただし、雪の積もりすぎは厳禁なので、お庭に出ないときは屋根を解放し、雪が積もらないようにすることが重要です⚠

unnamed (39).png



【3.お庭用のオシャレなストーブ】

コロナかのおうち時間増加により、家で快適に過ごすためのグッズの需要が高まりましたよね。

オシャレなお庭用のストーブがあることはご存じでしたか??!!


unnamed (40).pngunnamed (41).png


コンパクトなのにしっかりパワーがあるので、外でもしっかり温まります!

私たちも実際に外で使ってみましたが、ほんとにあったかい!

見た目もスタイリッシュで、置いておくだけでかっこいいから使わなくてもインテリアとして楽しめそうです。

弊社事務所にも実物がありますので、お庭のご相談もかねてぜひ見に来てみてください♪





【最後に】

これまで、冬のお庭の活用法はなんとなく軽視されてきたような印象がありますが、冬だからこそ楽しめるお庭の使い方もきっとあるはずです!

少しでも興味があればぜひお気軽にご相談ください!

寒い仙台の設計事務所だからこそできる提案があるはずです(*^-^*)





最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。



外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。

宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼

SNSのフォローも宜しくお願いします‼

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!