当社では、初回のお打ち合わせは、『お客様のお庭のお悩み・ご相談をヒアリングすること』、『当社の完工までの流れを説明すること』をメインに進めていきます。
お客様とのイメージの共有と、お庭のお悩みにより理解を深めることが鍵になってきます。
そのため"初回"外構打ち合わせの際、お客様にご準備していただきたい資料がいくつかございます!
※あくまで当社の進め方
お互いによりスムーズに打ち合わせを進めるための資料ですので、無いと出来ないという意味ではございませんのでご安心下さい(^^)/
【ご準備していただきたい資料】
その1. 敷地配置図・平面図
ここでの配置図・平面図とは、「建物と建物周辺を上から眺めた図面のこと」です。敷地全体が画かれている図面のご準備をお願いしております♪
ただし、中古物件やリフォーム物件等は配置図、平面図が無い場合も多いので、その場合は現調後一から図面をおこします‼
新築(未着工)の場合も同様に完成予定の図面をご準備ください!
図面の有無でどのような違いが出てくるのかというと...
●ある場合
⇒現調時、図面上の数値と実測値を比べながらの作業が可能になるため、現調がスムーズに進めやすい。また、正確な数値が記載されているため、より精巧な図面の作成が可能。
●無い場合
⇒一から測量が必要。正確な数値をを出すのが難しい。特に隣地境界線は通常、小数点以下三桁まで細かく記載されているのですがそこまで正確な数値を出すのは難しい。
※図面がある場合でも、外回りのマス、室外機、お客様が後から植えられた植栽等は基本的に記載されていない場合が多いので現地に行って確認する必要があります。
↑実際の手書き現調図面
その2. お庭の現況写真
お庭の現況や希望施工範囲が分かるお写真のご準備をお願いしております‼印刷して頂かなくても、スマートフォン上の写真で大丈夫です♪
お庭全体のお写真があると大体の施工範囲や希望施工箇所が分かりやすいだけでなく、現調に伺う前にお庭の状況がある程度分かるのでイメージがしやすく、打ち合わせもスムーズに進めやすいです。
その3. 希望イメージ画像(あれば)
ある程度希望イメージがついている場合は、お客様の希望イメージに近い画像をご準備して頂くことも可能です!
「洋風の モダンの 和風の 高級感のある 手入れの要らない...」等、言葉ではどうしてもニュアンスが伝わりにくかったり、お客様と私たちでイメージの相違が生まれてしまう場合もあります。写真があることでイメージとかけ離れた提案を避けると共に、より的を得た提案に近づけやすいです。
もちろん希望イメージがない場合でも、打ち合わせを重ねながら修正し、お客様のイメージに近づけていきますのでご安心ください♪
最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。
外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。
宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼
SNSのフォローも宜しくお願いします‼