駐車スペース拡張・増設工事 弊社施工事例 

リフォーム外構のお問い合わせ件数で上位に上がるのが駐車場の拡張、増設のご依頼です。



来客時の駐車スペースの確保や、お子さんが車を買って既存の駐車場では手狭になるケースが多く、弊社もこれまで多くの駐車場工事に携わらせていただきました。



ハウスメーカーさんに依頼すると、通常2台分の駐車場を提案されることが多いので、ハウスメーカーさんが言うのだから間違いない!と、そのまま2台分で工事契約してしまったり、建売住宅も通常二台分の駐車場が設けられている場合が多いです。

二台分の駐車場は予算を極力抑えた本当に最低限の提案なので、将来を見据え初めから多めに確保しておくのが安心です。



●必ず増設・拡張できるとは限らない⁉

駐車場は外構の中でも広い面積が必要な設備なので、家との兼ね合いや、車の大きさにより、配置できなかったり、スペースが十分に確保できないなどといった問題が起きる場合があります。



また、必然的に道路に面している部分に配置しなくてはならないため、これらの理由から希望の場所に配置できるとは限りません。

建て替えや新築の場合は、家の間取りを決定する前に駐車場も合わせて打ち合わせを進めておくと安心です。


駐車場拡張工事 施工事例を写真とともにまとめて見ました♪


土留めと生垣を撤去

unnamed (15).png

unnamed (16).png

こちらのお宅はお庭が直接道路に面していたので、土留めと生垣を一部撤去し、お庭のスペースを丸ごと駐車場に作り変えました‼

新設の駐車場と玄関との動線を考慮し、階段も追加しました。こうすることで行き来も楽々できます♪


せっかくカーポートがあるのに...

unnamed (17).png

unnamed (18).png

こちらのお宅では、既存の駐車場を延長する形で、約1.5台分の駐車場を新設しました。せっかく立派なカーポートが備わっているのに、砂利に平板を並べた駐車場では停めにくい...と、ご依頼いただきました‼

停めやすさはもちろんですが、しっかりと全面にコンクリートを施すことにより、見た目の統一感や、既存カーポートの機能をより活かせる仕上がりになりました♪


一気に二台分のスペースを確保!

unnamed (19).png

unnamed (20).png

こちらのお宅は、道路に面してはいますが、当初は駐車場としての利用は想定されておらず、道路とお庭が地先ブロックで仕切られ段差がある状態。

ブロックを撤去し、道路から緩やかな傾斜で停めれるよう駐車場を新設しました。

また、マスの高さもしっかり調整し、一気に二台分の駐車スペースを確保しました‼






最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。



外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。

宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼

SNSのフォローも宜しくお願いします‼

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!