庭から考える土地選び 広ければいいと思ってない?

●良いお庭づくりは土地選びから

皆さんは土地を選ぶときの譲れない絶対条件はありますか?

今回は、お庭の専門業者ならではの目線で、

満足度の高いお庭を実現させるための土地選びの方法をまとめてみました。



新築戸建てをご検討中の方は、

是非お庭の事もイメージしながら土地探しをしてみてください♪




●広ければいい!ってもんじゃない

お庭は広ければ広いほどとにかく外構費用がかかる!

比較的安価な砂利敷きを施工するにしても、

施工面積が広ければ材料代だけで高くつきます。

さらに、土地が広いとそれだけで手入れに時間と手間、

維持費がかかることを覚えておいて下さい。


また、お庭の快適さをアップさせるには、

目隠しフェンスや日除け等、必要な設備を備えることが必要です。

お庭が広すぎて必要設備まで予算が回せなくなると、

活用の仕様がないデッドスペースが生まれてしまうので注意が必要。



ある程度狭い土地の方が、コストを抑えながら庭を

最大限活用出来るプランをご提案頂けると思います。





●具体的な活用法をイメージして

お庭で何をしたいのか具体的なイメージを浮かべながら、

それに合った規模の土地を探すのが大切。

弊社では土地購入前からご相談頂けます。

土地探しのアドバイスもお任せください。

不動産屋さんとは違った観点で実用的なお話ができます。

例えば:

坂道に沿った土地は駐車がしずらいとか・・・。

広すぎる土地は外構のランニングコストが掛かるとか・・・。



お庭を使う予定が無いのであれば最初から駐車場だけの

お庭のない土地を選んだほうが合理的ですよね。


メンテナンスフリーのお庭にしてしまえば解決ですが、

ご予算も考慮して土地の広さも決定しましょう。





●将来像や生活スタイルの変化を見据えた外構計画

将来お子さんが車を買ったときの駐車スペースの確保や、

自分たちでのメンテナンスが難しくなることも考えて!

一気に完成させる必要が無いのが外構の大きな特徴。

かといって、環境が変わるたびにその都度リフォームすると

統一感のないつぎはぎだらけの仕上がりになってしまいます。

大切なのは初期の長期的な外構計画。

土地探し中から将来像も意識しておくと安心です。




●隣宅のお庭の間取りもこっそりチェック

住んでみて初めて気が付くケースが多いですが、

隣家からの視線は思っている以上に気になる!

特に隣家にウッドデッキやテラスがある場合、

お庭で過ごす時間も多くなります。

目隠しフェンスは住み始めてから設置のご相談に来

られる方が多いのも事実。最初から目隠しフェンス

の設置を検討しておくと安心です。

その場合、設置距離が長くなるとその分コストもかかる

ので隣家との境界線の処理は要検討です。



後から付け足すと必ず発生するのが既存物の解体費。

最初から設置すれば余計なコストの発生を防げるので、

土地選びの段階で隣家のお庭の間取りはちらっと確認しておくと安心です。



●土地の条件で全然違う 外構コストカットのコツ

坂の途中にある土地や、道路や隣地と高低差のある土地は 

土留め工事が必須なのでその分のコストがかかります。

また、高台等の法面(斜面)に位置する土地は法面に何を

施すかによってコストに差が出ます。

ウッドデッキを施工する場合、フラットな土地と法面(斜面)に

施工するのでは、施工費や加工費等大幅に違ってきます。

希望の商材が設置できないことにならないように土地選びの

段階から注意しておきましょう。








最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。



外構工事は皆様の要望やお悩みに真摯に耳を傾け、

一緒に解決策を考えてくれる業者さんに依頼しましょう。

宮城・仙台で外構・エクステリアご検討中の方、

お庭のお悩み是非一度お気軽にご相談ください‼

SNSのフォローも宜しくお願いします‼

7つの新常識! 

家づくりは、庭・外構から始めよう

「後悔しない住まいづくり」は、まず

「エクステリアプランナー」に相談!

先庭家後.jpgのサムネイル画像

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!