予算の決め方

こんにちは。ブログは久しぶりです。インスタは頻繁に更新しています。

さて、外構の予算の決め方、ちまたでは「建物価格の1割」と言われておりますが

その根拠は全くありません。そんな、根も葉もないこと誰がいったんでしょうか!?

別に100倍だって良いんですよ(笑)

あるのは、自分の収入に比例した家族に対する感情・愛情だけ。

あたは、婚約指輪を買う時、家族にプレゼントをする時、

他人の予算に合わせてそれを購入しますか!?

そもそも、家を買う時、収入や仕事や生活環境に合わせて予算を決めて行きませんでしたか!?

外構や庭も全く同じです。

・庭でどう過ごしたいか!?

・車は雨ざらしでいいのか!?

・将来増車はしないか!?

・駐車場の土間は無機質でいいのか!?

・芝や庭木の手入れをする費用や時間は確保できるのか!?

・庭のプライバシーやセキュリティーは確保できるのか!?

・素材は自然素材を主とするのか、コンクリート製品を主とするのか!?

・玄関アプローチの動線は単に建物の玄関に合わせればいいのか!?

・ウッドデッキを施す際、エアコンの室外機は邪魔にならないか!?

・排水配管は外構工事に邪魔にならない位置に配置しているのか!?

・外に洗濯物は絶対に干さないのか!?

・建物の配置は快適な生活をおくれる位置なのか!?

・外構の経年劣化はどの程度なのか!?

・そのもそも家の間取りに無駄がないのか!?

等々お家以上に様々な要因を加味して【外構の予算を決めなければなりません】。

「外構は後でゆっくり考えましょう」なんて言葉を真に受けているうちは、到底満足いく生活おくれませんよ(笑)

ってか、お家を買ってはいけません。

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!