モルタルというやつ

外構工事はやはり技術職ですから素人の私には結構難しいこともあります。

ブロック一つ積むにも高さを計算したり、ある程度のスピードがないとできません。

なので私は手元(道具の準備や片付け)をしたり、

モルタルと言って(セメント、水、と砂を混ぜ合わせたもの)を作ったり、

ブロックを運んだりと余り技術がいらない所で手伝っています。が!!

実は、このモルタルづくりがくせ者なんです。

使う場所や、天候によって硬さや柔らかさを微妙に変えなくてはならないのですが。

この調整具合が悪いとちょいちょい社長からイラつかれます()。雨が重なると、

砂に水が含んで重くなった上に調設が大変なんです!!

 ですから、これが上手く練れた時、私は案外社長より腕が良いんじゃないかと、

フッと思ってしまうことがあります(笑)

著者: 丸山宏美

丸山宏美

確かな腕で、エクステリアデザインと外構工事を手がけるセレントセンドで一所懸命お手伝いをしています!一級エクステリアプランナーの旦那と一緒にあなたのお悩み・疑問を解決します!